« 大山崎秋茶会で久闊を叙す その1 | トップページ | 大山崎秋茶会で久闊を叙す その3 »

2012年10月12日 (金)

大山崎秋茶会で久闊を叙す その2

大山崎山荘美術館といえば、

2012100711060000


うさぎピョ~ン♪
お茶会のメイン会場はこのお庭でした。

そうだ!超久しぶりに会う、かっぱちゃんと、れおわんわんに、ご挨拶代わりにアメちゃん配っちゃえ!と、思いつきまして、持参。

れおわんわんとは、3年?4年?ぶりぐらいだったっけ?
かっぱちゃんとは、え~?最後に会ったのは…20年近く前だっけ??と、お互いうろ覚えなぐらい時の彼方…。
Dsc01999
手作りの小さなバネポーチにアメちゃん詰めて二人にプレゼントしちゃいました。
左は、赤が好きだというかっぱちゃんに。
右はカエル好きのれおわんわんに。(この日の私の帯とお揃い…ぶっちゃけ帯の余り布で作ったんだけどさあ)

実は、このバネポーチ、作ってはあちこちに配ってます。
これがまた、大阪のおばちゃんとしては、アメちゃんを詰めずにはいられない大きさでして。
しかし、家にアメちゃんを常備してないので(自分はアメちゃんを持ち歩く習慣がないのだ…おばちゃんとして、まだまだ半人前?)ポーチ作るたびに、アメちゃんを買いに走る亜紅美なのであった。(アメちゃん選ぶのも、また、楽しいんだ、これが)

杜香には…。
ごめーーん!アメちゃんだけあげるーー!
……だってあなたとは、先週も会ってるやーん!

ちなみに、バネポーチの型紙と作り方は、こちらのブログから拝借しております。
先日杜香にプレゼントしたティーバッグBag もお世話になりました。こちら

かっぱちゃんからは、新しい<きものパスポート>を頂いちゃいました。
これ、まだ、もらってなかったから、ほんと、嬉しかった。
それと、うさぎの巾着も。ありがと♪
Dsc02024

しかし、学生時代の友達って、不思議やねえ~。
長い間会ってなくて、お互いにいい歳になって(当たり前だ、同級生なんだから)の再会でも、会えばたちまち、ノリはあの頃のまま。
気取らずに付き合える友達って、貴重やわ~。

Cut2012_1007_2201_03
…って、はしゃぎ過ぎやろ!
これ、セルフタイマーで撮ったのですが、さすがにこのポーズで、シャッターが下りるのを待っているのは、辛かった…。周りの視線が痛かった…。

この日の私の着物は、自分でミシンで縫った、デニムの<なんちゃって着物>に、同じく、カエルプリントの半幅帯。
20121007_077
この季節にカエル、ってのもどうか?と思ったけど、カエルが好きなれおわんわんのウケを狙ってしまった。おほ。

« 大山崎秋茶会で久闊を叙す その1 | トップページ | 大山崎秋茶会で久闊を叙す その3 »

お手製」カテゴリの記事

亜紅美」カテゴリの記事

コメント

アメちゃんとポーチありがとね♡
帯を見てひとしきりキャーキャー言った後で同じ柄のものを手にするなんて!!←亜紅美の狙った通りに踊らされ操られる私。
アメちゃんもおみくじとかになってて袋を開けて内容を見るのかと思いきや裏に書いてあるし。
楽しいじゃないか♪
しかしなあ。
何で関西の人はアメに「ちゃん」をつけるのだ???
私が中学で転校してきて一番最初に疑問に思ったのは担任の先生が「アメちゃん」と普通に言ってた事だったっけ。

>れおわんわん

なんでだろうねえ~?
アメちゃんに、おいもさんに、おあげさん…。
昔の職場は、アルバイトのことを<バイトちゃん>と呼んでた(これは違う!?)

うさぎぴょ~んの正面からの写真をおさえているあたり、さすが亜紅美さん!
いつもおもしろい写真をありがとう!
(おかげでかっぱのブログでもウケています♪)
ほんま、あめちゃん&小物入れをありがとう。型紙みたけど、
これで作っちゃうなんて、やっぱりすごい!!
大切になんてしまわずに、くたくたになるまで愛用させていただくわ♪
私からの巾着は使ったもんでしかも紐もボロボロでごめんよぉ~。
でも、亜紅美さんならまた素敵にリフォームして、ウサギさんもまた輝きをはなつことでせぅ!

>かっぱさん

ありがとう、これからも、味のある写真を狙っていくわ

ポーチもこき使ってくだされ!
オーダーも承りますわよん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大山崎秋茶会で久闊を叙す その2:

« 大山崎秋茶会で久闊を叙す その1 | トップページ | 大山崎秋茶会で久闊を叙す その3 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ